2011年1月26日水曜日

革装でハウステンボスへ

ふくまめのサイトでも紹介されていますが、
来月ハウステンボスで開催される展覧会に出品します。
詳細はこちら→ふくまめプロジェクトサイト
で、ドームイベント用の豆本と並行してひっそり作ってました。

会場がハウステンボス美術館ですし、
なんてったってパレスですし、
そもそもヨーロピアンですしお寿司、
ちょっと背伸びしてゴージャスなもん作ってみたくなるじゃないですか←


そんなわけで、赤井都さんのワークショップで習った革装+ロングステッチに挑戦。
見返しはつけず、代わりに本文を一枚の紙でまるっと包んで綴じました。

なかみは、かなり前にぶつぶつ言ってたやつです。
デジハコタン!: あわわわわ~ん。
…昨年の2月だったんだ。我ながらトロいことカメのごとし。

なにが大変だったかというと、表紙に使う革を探すのにかなり時間がかかり、あちこち彷徨ってやっと見つけました。
この青色に出会わなかったら作れなかった…

いやまあゴージャスかって言われるとごめんなさい無理でしたとしか言えないんですが、
これが今の精一杯。

とりあえず、イメージどおりには出来たけど、なんか味気ないな~と。
モヤモヤ。
うーん。
あとなんかもう少し手を加えたいところでつ…!

0 件のコメント: