2009年10月24日土曜日

豆本教室、和綴じに挑戦!

行ってきました豆本浪漫!
素敵な作品ばかりでうっとりでした~。
目の保養にもなり刺激もいただき。
もちろんお買い上げもぬかりなく!

豆本もすばらしかったんですが、同時開催の「minimum party」もよかったです。
激しくわたし好みの小さな箱を衝動買いしました。
何を入れるかって?いやいや、箱は入れるばかりとは限りませんよー。
机上に飾って眺めて楽しむのです。クフフー☆


今回の豆本教室は和本に申し込みました。
工程が多く、ついてくのに精一杯でしたが、講師の田中栞さんの解説を聞いていると、なるほど理にかなっている!と作業の必然性が自ずから見えてくるような、目から鱗の連続でした。
すごいじゃん、日本文化!

で、こんな感じに出来上がりました。



綴じ穴の位置が微妙にずれてる・・・。


ほかにもいろいろ気になる点はあるんですが、それはまあ次回の課題として(自分に甘し)、初めての和本作りはすごく楽しかったです!
ますます豆本のとりこになった秋の一日でした。

0 件のコメント: