2008年11月11日火曜日

やっぱりいいなあ。

うわあ、ひさしぶりに見た!懐かし~。
ご存知の方も多いと思いますが、昔の「みんなのうた」の一曲です。
いい曲が沢山ありました。
特にこの「まっくら森のうた」が大好きで。
今聴いてもいい曲だし、絵もきれい。ミステリアスでかわいくて、ちょっと怖くてでも優しい。月のあかりの優しさです。

「みんなのうた」では、ほかにも「メトロポリタン美術館」、「ラジャー・マラハジャ」も好きだったっけ。あとなんでかC-C-Bの「なやみのたね」ってのも、あのハイトーンボイスが妙に印象に残ってます。
「メトロポリタン」は大貫妙子さんの声もいいけど、アニメーションも最高でした!日本におけるストップモーションアニメのはしりではないかと勝手に思っています。違うか?^^;
最近のだったら(といっても、もう何年も前)ポラリスの歌に砂絵のアニメの作品。タイトルわすれちゃったけど、美しかったなぁ。

昔は曲も短かったから、ひとコマ5分で2曲聴けて得した気分でしたね。
短い時間にぎゅっと凝縮されたクオリティの高さ、今はあるのかな?
今度ちょっと見てみよう。

0 件のコメント: