2008年10月7日火曜日

ヨコハマ行きたい。

横浜トリエンナーレ。
TVで紹介された内藤礼さんの作品「無題(母型)」が、とても美しいのです。
ぽかんと口を開けて「美しいな」って言葉が零れます。

「舟送り」で初めて知って以来、同時代に生きていることが嬉しくなるアーティスト。
静寂と儚さが染みてくるような世界。
連続する刹那が時間を止める、感じ。
昔、インタビューで「きれいなものを見て死にたい」と仰っていたのも、強く印象に残っています。

しかしあれですね。日本ってトリエンナーレやビエンナーレありすぎない?
来年は神戸でビエンナーレだし。
そういえば福岡アジア美術トリエンナーレはどうなったのかな?
・・・と思ったら、これまた来年開催されるようで。来年はナーレな年に決定。

0 件のコメント: