2011年5月4日水曜日

新作豆本 完成しました!


なかみは宮沢賢治の「十力の金剛石」。旧仮名遣い(←ここだいじ)、挿絵は消しゴムはんこ。
宝石と植物の織り成す彩りをイメージして装丁しました。

今回の目玉はなんといっても、はじめてのゆび編み。
ゆるふわグランジ(なんぞ)に仕上げたかったので、
ゆび編みくらいのゆるさが丁度いいや。簡単そうだし♪

…などと軽い気持ちで編みはじめたものの、編み物むずかしっス!!
思えば高校生のとき、クラス内を吹き荒れた編み物ブームに踊らされて
マフラーのようなものを編んだっけ…それ以来か。

最初のひとつを編むのに10回くらいやり直しましたよ。
編み目がね、落ちるんですよ…落としたおぼえはないのにさ…

珊瑚色のビーズを貼り付けた樹木のチャームはラ・ドログリーで購入。
ゆるふわに隠れてしまってますが、ピンクの淡水パールとビーズも縫い付けてあって、
もそもそと指でかき分けるとひょっこり現れるという趣向。
ちょっとした宝探し気分を味わえます。

(狙ったわけじゃなくて、出来上がってみたらそんなカンジだったという。
いつもの行き当たりばったりで←)

あ、あとなにか動物もでてくるかもですよ~


数は少ないですが、デザフェスに出品する予定です。

間に合ってよかった…!

0 件のコメント: