2010年10月2日土曜日

「そのまま豆本」ワークショップ

先週の日曜日、こまかと屋で開催されたワークショップに参加してきまして。

講師は「そのまま豆本」の著者、赤井さんご本人。
サインもいただきました~♪ほくほく

今回は革表紙の豆ノートと、継表紙の洋本を作りました。



革の手触りが良くてですね、いいなぁと。
ざくざくワイルドに作れて多少の歪みやアラも「味」に見えたりして。
基本、大雑把な私には大変嬉しい(笑)

継表紙のほうもとても勉強になりました。
本文の活版印刷がまた味わい深く、手仕事の温もりが伝わってきます。


2コマ通して受講して、
なーるほど!と、目から鱗がボロボロ!
自分の作り方の癖というか弱点がわかってきました。

そしてなにより、赤井さんの丁寧な仕事ぶりを拝見することができた、とても貴重な時間でした。


革表紙豆本の製本キットも買って、復習もぬかりなく!
「そのまま豆本」もぜんぶ作るしー。クフフ(もちろん二冊買い)

(仕事が忙しくてまだ作れてないけど。。。)

0 件のコメント: