2009年10月10日土曜日

古はがき探偵

本棚の整理をしました。ら。
フランスで買った絵本を久しぶりに開いたところ、絵はがきがひらひらと。
こんなところにあったんだ~!
自分で挟んでおきながら、すっかり忘れてたよ(いつものことっす)。



2006年の冬、パリの古はがき市で購入しました。
この2枚、明らかに連作ですね。
まったく可愛くないオヤジこびとたちが豚に乗ろうとして(左)、なんか興奮した豚に振り落とされてる(右)。
寓話なのか恣意なのかよくわかりませんが、昔のファンシー感ってやつ?
エンボス加工に線画の輪郭は金。凝ってます。
それにしても、戯れるオヤジたちの表情がなんとも味わい深い・・・。

端っこに小さく書かれたメッセージ、気になります。
連作の2枚が揃ってるということは、つながりのある書簡なのかしら??
誰が誰にどんな思いを伝えたのか・・・うーん、ドラマを感じるぞ。

左の、オヤジたちが振り落とされる「前」のやつには、

ありがとう、ご多幸を祈ります。
あなたの○○○より
(名前、だと思う。読めない)とあります。

ふーん、なんか優しいおたよりをもらって、それへの返信ですかね。

で、右の、振り落とされた「後」のほう。これが難しくて読めない。
知ってる単語meilleurとsouhaitから推察すると(おおざっぱだな)、新年の挨拶っぽい。
ちなみに署名(=送り主)は「スザンヌ」さん。


・:*★.。:*:・゜☆.: *:・'゜★'・:*'・:*☆.。:*。


んでは、それぞれの表書きを見てみましょう。



これは「前」のはがき。
筆記体が美しい!
左上の印字は多言語でポストカードって書いてあって、Union Postale Universelleとも。一種の官製はがき??

宛名は「マドモワゼル・アリーヌ・なんとか」さん。
地名はわからない~。つか、読めない~。
消印は・・・



逆さに押してある・・・。
この一段目の4桁の数字は郵便番号かな?
今のフランスの郵便番号は5桁だからあってるかわかんないけど、県番号が21とすると・・・コート=ドール県からの発送ということになるのか。
ふむふむ、県都はディジョン・・・ああ、マスタードで有名なとこだ。ネットって便利だな。
じゃあ2段目の数字が日付として、3月20日。
一番下の数字は「05」と読める・・・まさか2005年ではありますまい・・・ってことは1905年?!
古っ!!と、ビビるところですが、実際パリの古はがき市では、19世紀頃のカードを見つけることはザラにあったんで、この推理に間違いはないと思います。確証はないけど。
あ、でもこんだけ古いってことは、郵便番号、違うかも。


・:*★.。:*:・゜☆.: *:・'゜★'・:*'・:*☆.。:*。



さて、これは「後」のほう。
これまた流れるようなペン捌き。びゅりふぉ。
宛名は「ムッシュ・ミッシェル・なんとか」さん。
てゆーかこの人、名前が長いのか何かの肩書きなのか、どこまでが名前でどこからが住所なの?ま、男性ってことはわかるけどさ。
特徴は、消印(また逆さだ・・・)が左右にふたつあること。さらに左下に大きく「フランス」って書いてあり、つまりこれはエアメールってことですな。




さて。
発送元とおぼしき切手の上に押された消印、ギリシャ語っぽい・・・?
なんか「アテナイ」って読めるっぽくない・・・?きっとそうだ!
わー、ギリシャの古都からのおたよりだー。わー、ロマンチックー。いえーい、そーいうことにしときましょう!
ほかは判読しづらいんですが、一番下に4桁の数字と思しき文字が。
はじめの2文字が「19」で最後が「4」と読めます。西暦の表示だとすると「19X4年」・・・。
さっきのはがきと同じくらいの古さを考えると、「1904年」か?



こっちはおそらくフランス入国後の消印でしょう。
これまた4桁の数字。その下には「DEC」と読める文字。Decembre=12月、かな。
そのまた下の数字も判読不能。「4」っぽいけど・・・。
でも、輪っかの文字は「GIRONDE」と書いてあるようです。
ボルドーでおなじみジロンド県のことかしらん。
そうみれば、宛先の一番下に書いてある文字も「Gironde」と読めます。
なんかすっきりしませんが、素人推理ではここまでが限界です。
ふう。頑張った、わたし。


・:*★.。:*:・゜☆.: *:・'゜★'・:*'・:*☆.。:*。


久しぶりにえらく長い文章を書いて疲れました。
しかもまとまりなく、だらだらと。
最後くらいちゃんとまとめなくては!
ということで、結論(コホン)。

★この2枚のはがきの送り主・あて先にはなんの関連性もない(ちぇっ)。
★1904~5年頃、このケッタイかつ憎めない絵柄のはがきが流行っていた(かもしれない)。
★達筆な筆記体は美しいが、読めない。
★卯兎はもっとフランス語を勉強しろ。

以上、妄想過多偏り系、古はがき探偵からの報告!でした☆

0 件のコメント: